びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

DELF B2に落ちていた!【ベルギー・ブリュッセル・2021年6月初受験】

2021年6月にBrusselsにてDELF B2を受けていました。それの勉強内容も書き綴りたかったのですが、そういう状況ではなかったですね。 結果は、残念ながら不合格になりました。恥ずかしい成績をさらしたいと思います。 ・CO(リスニング) 4/25 ・CE(リーディング…

DELF B1に合格した!  【ベルギー・ブリュッセル・2021年1月再受験】

3週間前に受験したDELFの結果がついに出ました! 受験時の投稿はこちらになります。 vicenza.hatenablog.com 受験結果はこちらです! リスニング:14.5/25 リーディング: 22/25 ライティング: 14.5/25 スピーキング: 13.5/25 合計:64/100 (合格点50) 合格…

DELF B1 体験談(口述試験)【ベルギー・ブリュッセル・2021年1月再受験記②】

" data-en-clipboard="true">先日受験してきたDELF B1のスピーキング(Production Orale)試験についての体験談です。 " data-en-clipboard="true"> (初めてこちらのブログを見ていただいた方にご注意ですが、私はベルギーのブリュッセルで受験していますので…

DELF B1 体験談【ベルギー・ブリュッセル・2021年1月再受験①】

DELF B1を再受験してきたので、体験談を残しておきたいと思います。本記事は試験の詳細の記載はなく概要のみです。(初めてこちらのブログを見ていただいた方にご注意ですが、私はベルギーのAlliance française de Bruxelles-Europeで受験していますので、他…

【初受験】DELF B1の結果:(ベルギー・ブリュッセル)

お久しぶりです。DELF B1を10月にベルギーのブリュッセルで受験していました。その試験がどういう感じだったのかとか更新しようと思ってたのですが、結局できずじまいでここまで来てしまいました。(笑)10月に受けるもなかなか結果が出てこなかったので、メ…

7月勉強まとめ

今月の学習時間は前月の100時間から大きくダウンして66時間となりました。 いろいろ要因を考えてみましたところ、 1番の原因は、出社が増えたことだと思います。ほとんど出社したことだと思います。会社に行くと、思いがけない仕事がやっぱりふってきますし…

格安フランス語オンラインスクール【FRANTIÈRE】

2020年5月からフランス語学習を始めて超ビギナーですが、語学学習において声を出す重要性は英語でなくとも変わらないはず。英語学習をしていたときは、発音とか発声をなめになめた結果だいぶ遠回りしました。その経験から、フランス語をやるときはできるだけ…

6月勉強まとめ

EUがコロナに対する規制を緩和を進めるにあたって、仕事が増えてきています。とてもいいことですが、自由な時間が減ってきているのは少し寂しいです。在宅でも、仕事があふれてきていて、出勤することが増えだしています。とはいえ、思った以上に勉強する時…

英検1級・2次試験体験談!

先週末に英検の一次試験があったというツイートをたくさんみて、私自身の記録用としても、二次試験の経験も載せておこうと思いました。ただし、マネしてほしいなど一切思っておりませんし、参考にならないとすら思っています。 書くのは、英検1級の2018年度…

【ゼロからのフランス語奮闘記】5月勉強まとめ

6月の目標を、「フランス語検定3級」合格レベル!と立てていたので、先日過去問を解いてみた。ところが、こてんぱんにやられるという予想とは裏腹に、60/100点とギリギリではあるものの合格点を取れてしまって、拍子抜けしてしまった。 とはいえ、できてるも…

オランダ語学習が、なぜとん挫してしまったのか?【学習動機編】

5月3日に始めたフランス語学習であるが、コロナウイルスによる自粛要請のおかげもあり、月間の勉強時間が100時間を超えることができた。 私は、もともと海外留学の経験もないし、帰国子女だったわけではない。一方で、昔から海外での生活にあこがれていた。…

【ゼロからのフランス語奮闘記】祝日に10時間勉強してみた

ベルギーにて5/21は「キリスト昇天祭」のため祝日。 この「ステイホーム」の時に、どうしても何か達成したいとなぜか思ったのは、「10時間勉強」。 【本日の目標】学習時間10時間頑張るぞ~い— びっちー@ベルギー (@Akitan08900898) 2020年5月21日 社会人に…

【ゼロからのフランス語奮闘記】仏検5級の過去問を解いてみた

これでも、フランス語の勉強を継続できています。 毎日どんな形であれ、最低でも2時間半以上はフランス語の勉強に努めています。 先週から、対コロナウイルスとしての規制が緩和された欧州の国が多いからか、仕事の忙しさも日に日に増してきています。(うれ…

【ゼロからのフランス語奮闘記】数字を一気に覚えてみた

外国語を学習する際、数字をなめてはいけないっていうことを、英語で体で覚えこまされた私。読解中心だと、アラビア数字で理解ができちゃうゆえに、あまり気にしない存在。 しかーーーーーし、読めるだけでオッケーじゃぜーーーんぜんダメ。 数字の大事さは…

【ゼロからのフランス語奮闘記】駐在員頑張ってみた【その1】

わたし、ピーンときちゃいました。 ピンチはチャンス。 これが、モットーでかれこれ30年ほど生きてきました。なので、「心の切り替え大魔神」の自負がございます。 コロナで海外のロックダウンで大丈夫?と声を掛けられるものの、「今こそ本読むチャンスじゃ…

【Netflix】アンオーソドックスを見てみた感想【ユダヤ人とは】

せっかくのお休みだし、久しぶりにNetflixでも見ようと思ってたところ、1つのタイトルの説明欄が目に留まった。 「ニューヨークの超正統派ユダヤ人社会で生まれ育ったエスティは、虚しい結婚生活を1年間送った後、新しい人生と自由を求めてベルリンに逃亡す…

それでも、僕は「一律10万給付」は愚策だといいたい。

表題の通り、政府がコロナショック対策として決めた「一律10万給付」は愚策だと、ずっと思っています。下記、ヤフーの「みんなの意見」によれば、約90%がこれに賛成しているようです。 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41367/result 僕がこれが愚策…

【コロナウイルス】ベルギー政府の対応

本日3/28、ベルギー公衆衛生省の発表によると、ベルギーの総感染者数9134人に上り、64名が亡くなられています。発表の過去24時間以内には新たに1850件の新規症例が確認されました。日本の10分の1の約1100万人の人口の小さい国ですが、コロナウイルスの猛威…

休み方改革のススメ?

現在住んでいる国では、病欠しても病院で診断書をもらえれば有給休暇にならない。 学生の時に、がっつり日本の体育会で育ったので、「風邪をひいたら、自己責任。体調管理ができていない自分が悪い。」そう言われてたし、そう思ってた。でもコロナウイルスの…

【読書】「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考【感想】

今日お話したいのはこの本。 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 作者:末永 幸歩 発売日: 2020/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) アマゾンでおすすめに出てきたので、タイトルが気になったので即ぽちっと。 ヨーロッパには、ルーブル…

【読書】〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則【NHK出版】

前回の記事では、パリへの小旅行をとりあげました。 vicenza.hatenablog.com ちょうどパリへ遊びに行ってた時は、イタリアのコロナウイルス感染者数がそこまで騒がれておりませんでした。今となっては、日に日に状況が変わってきてしまい、日本より感染者数…

【新型肺炎】今、海外旅行って大丈夫なのか。ヨーロッパ・パリ】

久々の更新。 日本ではないけど、御多分に漏れず新型肺炎の影響を受けています。いかんせん仕事が暇になりました。ヨーロッパの感染が大きく騒がれたのが、まさに今週の月曜日くらいからです。イタリアで感染者が突如として急増して、大騒ぎになっております…

1年の振り返り。英語について思ったこと。

もう年の瀬です。新年の目標を立てるのが楽しくてしょうがないです。新年の目標を立てるとこういう風になれるのかもしれない!と能天気に考えられるので、楽しいです。未来の目標を立てるにあたって、やっぱり過去のことも振り返りました。大きな成果は出せ…

美術館の何が面白いのか?

昨日は、思い立ったように車をかっ飛ばして、アムステルダム国立美術館に行ってきました。最近の僕は、美術館と聞くとものすごいワクワクします。午後の2時から閉店の5時ぎりぎりまで、存分に満足して、いい大人にも関わらず恥ずかしながら目を輝かせてみて…

ぶろぐ始めました!

初めまして!これから、人生で初めて?ブログをはじめてみたいと思います。 これまでの人生ですが、断続的ではありますが、ずっと日記を書いていました。それは単なるメモだったりするときもあるし、一生懸命思考してきたこともあります。 ぼくは、常にB6サ…