びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

【ゼロからのフランス語奮闘記】数字を一気に覚えてみた

外国語を学習する際、数字をなめてはいけないっていうことを、英語で体で覚えこまされた私。読解中心だと、アラビア数字で理解ができちゃうゆえに、あまり気にしない存在。

しかーーーーーし、読めるだけでオッケーじゃぜーーーんぜんダメ。

数字の大事さは、実践に現れてくる。リスニング・スピーキングにそれが表れるのである。

数字に関して、「え、なんていった?」「ちゃんと伝わったかな?」じゃ、まずいのである。そう、瞬発力がものをいうのだ。

今日はこの数字(1-20)を鍛えるために、まず幼児向けの歌に取り組んでみた。

 https://www.youtube.com/watch?v=UsEz58BblMY&t=9s

歌っても楽しい。見ても楽しい。キャラクターが気持ち悪い。

リズムにのれるようになって、覚えた気になってもダメなのだ。我々が目指すのは瞬発力である。よって、ランダムに出てくる数字を即座に変化させる訓練をすべし!!!利用させていただいたのは下記サイト。これで、ランダムに数字を自分で用意する必要はないのだ。

https://www.calc-site.com/

日本語で6-9秒くらい、英語で10-12秒くらいでした。歌で鍛えた私の仏語ファーストトライはなんと45秒68。死ねる。何度か繰り返したところ、30秒前後で落ち着き始めた。とするなら、今日は目指せ25秒。

 

 

トライすること10回、無事達成ーーー!!すごい達成感。

 

 

もうあかん、明日も仕事や。寝させてもらいます。