びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

【ゼロからのフランス語奮闘記】仏検5級の過去問を解いてみた

これでも、フランス語の勉強を継続できています。

 

毎日どんな形であれ、最低でも2時間半以上はフランス語の勉強に努めています。

 

先週から、対コロナウイルスとしての規制が緩和された欧州の国が多いからか、仕事の忙しさも日に日に増してきています。(うれしい限りです。)目標は、週25時間なのですが、20時間以上23時間未満が自分にとってのノーマルなようです。

私は、留学もないところから英検1級取得まで達成しております。それもあって、試験というものに、ある一定の評価をしています。そういう試験は、モチベーションを保つのに助けになりますし、基礎の漏れを防ぐことができます。

今回フランス語を勉強する際にあたっても、試験があるのであれば、それを活用してみたいと思っています。(もちろん試験だけがすべてじゃないというのは、嫌でも仕事で感じています。)今回は、フランス語の勉強が50時間を突破したことを記念して、仏語検定5級の過去問を解いてみました。

解いた問題はこちら↓

http://apefdapf.org/dapf/presentation/exemples

合格点は60点とのこと。

結果は。。。。

 

 

 

 

リーディング42点

リスニング30点

合計72点!!!!!

 

 

おおおーーーー!!

 

そんな難しいテストではないと思いますが、結果をだすことはとてもうれしいものですよね。個人的には秋に仏語検定3級、或いは準2級を取りたいと思っています。6月入ったころくらいには4級の過去問を解いてみたいと思っています。それも合格点をとれたらな~。そんな、あまくないか(笑)

 

5月に、ひとまず90時間の勉強(正確には、フランス語以外の勉強も含みます。)を目標に掲げているので、これを達成したいと思います。

 

☆やコメントいただけると嬉しいです!