びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

英検1級・2次試験体験談!

 

先週末に英検の一次試験があったというツイートをたくさんみて、私自身の記録用としても、二次試験の経験も載せておこうと思いました。ただし、マネしてほしいなど一切思っておりませんし、参考にならないとすら思っています。

 

書くのは、英検1級の2018年度第3回の二次試験の内容です。英検1級自体は2回目の挑戦で、二次試験を受けるのは初めてでしたが、無事合格できることができました。下記に記載しているものは、当時の面接終了後、すぐに別のウェブサービスでシェアしたものになります。面接内容に嘘はないですが、そもそも聞き取れてないこととか、自分が何をいったのかもよく覚えてないところもあります。正直、下記で見てもらえればわかりますが、英語力じゃなくて、コミュニケーション能力で受かってしまったんじゃないかとすら思っています。。。orz

 

以下、当時の内容です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

外人面接官:面 わたし:び

面:ナイススマイルですね、幸せそうですね。
び:ありがとうございます。いつも幸せです。

(満面の笑みでI’m always happy.という中学英語を言いました☆)
面:あなたについて教えてくれますか。
び:ベルギーに住んでて、会社の仕事内容をうんたらかんたら。
面:ベルギーのチョコおいしいですよね。
び:お客さんとかにももってくと喜びます。すみません、今日チョコ持ってくるのを忘れました。

(Sorry but I forgot to bring the chocolate.とここでも、とっさにボケる。)
面:今度もってきてください。
び:またこなきゃだめですか?(Do I have to come again!?と、また、受験するのか?という意味でもいったっら、会場が笑いに包まれる。)
面:あはは、チョコのためにだけお願いします。カードをお渡ししますので、1分間でトピックを選んでください。
び:(一番上にあった「原発は、火力発電に代わりうるか」を選択。他のトピックは一切読んでない。)
面:二分間でうんたらかんたら。
び:(「主張:原発反対。理由二つ:危ない&火力はなんだかんだ安い」的なことを言った気がします。後者の理由はほんと適当で何言ったか全然覚えてない。。。ゆっくりしゃべったのに二分間終わる前にコンクルを言い終えました。。。)
↓質疑応答
面:化石燃料がなくなるといわれています。それに対してどう思いますか?
び:(ここ、なぜかスイッチ入りました。)すみません、化石燃料がなくなるとは思えないです。数十年前、中東の国々がなくなりそうといっていました。見てください、今2018年ですよ。(ここ2019年やった・・・。)化石燃料なくなるっていう話なんてないですよ。というかそもそも、地球が生まれたとき、98%がCO2で、そういうものが結果として化石燃料とかになっています。(ここの内容も英語も超適当です。たぶん面接官も知らなくて突っ込めなかったんだと思います。)ですので、化石燃料はなくならないと思っています。
面:(なんか質問されましたけど聞き取れなかった。笑)
び:(質問がよくわからなかったので、上の解答にさらに盛る感じで話したと思います。申し訳ないですが、ほんと適当。)
面:あなたの話だと中東の国々が嘘をついてるということになります。教育現場では、嘘を教えてることになります。それについて変更すべきと思いますか。
び:(しらないし、どうでもいいー!と思ったので)どちらも根拠がない話なので、とりあえずそのままでいいです。もう少し調査が進んだら、自然に教育も変わると思います。(初めてSpontaneouslyを使う笑)
面:以上になります。ありがとうございました。
び:ありがとうございました。
面:あなたまだ笑ってますね。
び:ああ、そうですね。でも大事だと思います(笑)
面:そうですね(笑)

とまあ、忘れているところもありますけどこんなかんじでした・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今、見返すとお恥ずかしい限りですね。そもそも石油がいまだに枯渇してないのは、中東の国が嘘ついてるとかの問題ではなく、アメリカで起きたシェール革命といった技術革新が大きな原因なわけで。いずれにしても、私の場合は、本番になると準備したことなんて緊張で忘れてしまって、結局普段から興味関心あることならすらすら言えた、という感触でした。

 

ちなみに、2次試験の実際の結果はこんな感じです。

Short Speech 7/10
Interaction 8/10
Grammar and vocabulary 6/10
Pronunciation 6/10
CSE 604 

合格最低点602・・・。


ウケ狙いがなかったら絶対落ちてましたね・・・。1次試験終わってから初めて2次試験の勉強をし始めたんですが、たしか出張などが入ってあまり勉強できなかったと記憶しています。英作文の準備と同じようなことをして、2分間以内に2点ほど理由を添えて主張するという練習をしたと思います。そのあとに、質問をしてもらってそれにこたえるということもしました。でもまあ、本番で力を発揮できた気はしなかったので、まさか受かると思ってませんでした。

今は、フランス語の勉強に集中してますが、この英検1級が終わった後は、たしか海外ドラマ・洋書など取り組みました。英検1級の勉強が基礎となって学習を進められたと記憶してます。こうやって復習してたら、また英語の勉強もしたくなってきますね(笑)

 

とりあえず、いまはフランス語に集中すると決めたので頑張ります!仕事が忙しくなってきて、すっかり更新も遅くなっておりますが、また自分の記録をのこしていけたらな、と思います。