びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

7月勉強まとめ

今月の学習時間は前月の100時間から大きくダウンして66時間となりました。

いろいろ要因を考えてみましたところ、

1番の原因は、出社が増えたことだと思います。ほとんど出社したことだと思います。会社に行くと、思いがけない仕事がやっぱりふってきますし、通勤もあるし、ある程度致し方ないと思っています。

2番目は、旅行に行ったこと。オランダのキンデルダイクと、スイス・ジュネーブとフランス・リヨン。これは、今こういう遊びは、こういう環境でしかできないので、勉強を返上してでもいくべきだと思ってるので、これも全く後悔はないです。むしろ満足。ただ、これは行く前の準備もそこそこかかってるので、やっぱりこの辺も勉強以外に頭回したかなとは思います。

 3番目は、上記二つが原因で、疲労が増えたこと・ライフスタイルが変わって(戻って)これまでのルーティーンができなくなったことかと思います。今月は、フランス語学習を開始してから、一番気持ちが乗らなかった月な気がします。(逆に、これまでの経験を踏まえると、先の2か月は自分的には猛烈すぎてびっくりしちゃうレベル。)とはいえ、TwitterとかStudy Plusのお友達の皆さんは、もっと制約がある中で勉強できてるので見習わないとなと常々・・・。

今月は単純に勉強量が66%になってしまえば、思ってるような実力の伸びを感じなくて当然かなと反省しています。一方で、先月、仏検の準二級のリスニングが全くできなかったわけですが、昨日解いてみたところ、ゆっくりやればだいぶ聞き取れるレベルまで来ていました。伸びていないわけではないな、というのは感じれました。8月終わるころには、余裕もってできる!といえるようになりたいと思います。

今月は、アントワープ州民は、テレワークが義務化になるので、出社の機会は激減する見込みで、勉強量は増えると見込んでいます。できれば100時間台は余裕で超えたいと思ってるのですが、これいかに。。。

 

最後に、美食の街で美食してきた写真を載せときます。ピジョンです!

f:id:vicenza2:20200804061658j:plain

ピジョン@リヨン

↓その時のツイート 

 

以上!