びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

DELF B1 体験談(口述試験)【ベルギー・ブリュッセル・2021年1月再受験記②】

先日受験してきたDELF B1のスピーキング(Production Orale)試験についての体験談です。
 
(初めてこちらのブログを見ていただいた方にご注意ですが、私はベルギーのブリュッセルで受験していますので、他の試験場とは内容が違う可能性があります。)
 
試験当日の概要・総括は前回の記事をご参照ください。
 
☆試験の流れ
前回お話した通り、筆記試験の時間が14時45分開始で、口述試験はこの筆記試験の前に行われました。
受験者それぞれ集合時間が違って、12時30分くらいから10分おきに2人ずつ集合している様子でした。今回はコロナだったこともあり、受験者はエントランスで待たされました。自分の順番になると別室によばれ、そこで試験の説明を受け、パート3の準備(後述します)をして、さらに別室の面接を受ける部屋に案内され、試験を行います。試験はパート1~3順番に行われ、トータルで25分くらいで終わりました。
 
☆パート1:自己紹介
特別なことはきかれませんでした。ただ私の場合は、「ベルギーで仕事は何してるのか」「日本には帰ってるのか」「いつ日本に帰るのか」は前回とともに合わせてきかれました。突っ込みやすい質問なのだろうと思います。
 
☆パート2:ロールプレイングで相手と議論するパート。
1問目終了後に面接官から二枚のカードが渡されます。その2枚にそれぞれお題が書いてあります。それを読み一枚を選んでディスカッションを行う。このとき、私はどっちが楽なのか、じっくり考えてしまいましたが、特になにも言わず待ってもらいました。時間制限があったのかどうかはわかりません。
 
お題
・休みを許可しない上司を説得するようなお題。
・やってみたい習い事の料金を引き下げるようなお題。(こちらを選択)
 
プライベートでも仕事でも値引き交渉というのはよくやるので、値引き交渉を選択しました。面接官のリアクション的に、「お金を抑えるなら、集団のレッスンをうけるなどの内容変更し妥協する」ことが期待されてたみたいなんですけど、私は「ほかの同業者と比べて、あなたのところは特段に高い」といったら笑われました(笑)具体的に、「あなたのレッスンは月~EURだけど、私は~EURにしてほしい」など自分で値段を設定したりして進めました。
 
☆パート3:お題に対して自分の意見の発表+それに対しての質問を受ける
面接官との面接部屋に向かう前に、別室にて複数のカードの中から2つのカードから選択をするように言われる。このときカードは裏返しになっているので内容は吟味できない。一つだけお題を選んで、3分間自分の意見を言えるように準備する。
 
私が選択したものはこちら↓
・転職について。(こちらを選択)
・学校関連だったけど、覚えておりません。
 
メモ用紙も、お題と一緒に渡される。制限時間10分間の間にお題を読み、それに対する自分の意見を3分間で発表できるように準備。10分間たつと、別室の面接官にいる部屋に案内されてそこで1問目から順に3問目まで面接する。
 
転職経験者としては、仕事を変えてよかったことをつらつら語ってました。面接官もずいぶんうなずいてくれていたので、一番うまくいったと思ってるのですが、結果はこれいかに・・・!
 
☆勉強したこと
基本的には、毎日少なくとも30分程度オンラインフランス語会話をしていました。サービスについてはここで紹介してあります。
ラスト2か月は構文の暗唱中心に取り組んで、言いたいことが全く言えないという状況は避けれるように準備しました。ラスト3か月でオンラインレッスンしてもらっている先生に、自分の持っているテキストのスピーキングの写メをスカイプで送って実際の試験に近いことを取り組みました。(これをもっと早くやっとけばよかったと少し後悔しております。)
 
使った教材はこちらです。↓


www.amazon.co.jp

 

*私はamazon.frで購入しました。それぞれ20EURもしていません。

☆総括
実は緊張してしまっていつもよりはたどたどしく話してしまったなとは思っています。始まったら思い切って行けるタイプなんですけど、部屋が寒いのと面接官の声が小さく感じてしまって、しゃべりずらかったですね。なので、今回のスピーキングをどう評価されるのかというのにはかなり興味あります。会話が全然なりたない、とかそういうことはないので、そこそこ点数行ってほしいと思っています。
 
☆今後
特別自信があるわけでもないのですが、この3か月でスピーキングを一番勉強したし、最も伸びたと自分では思っていますので、今後勉強方針を大きく変える予定はないです。しかしながら、1か月後くらいにでる結果を見て、あまりに改善が見られないようだと勉強の見直しをしようかなと思います。
 
最後に、昨日散歩しながら見たベルギー王級の写真を載せておきます。

f:id:vicenza2:20210127034138j:plain

ベルギー王宮