びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

DELF B1に合格した!  【ベルギー・ブリュッセル・2021年1月再受験】

 

3週間前に受験したDELFの結果がついに出ました!

 

 

受験時の投稿はこちらになります。

  

vicenza.hatenablog.com

 

 

受験結果はこちらです! 

 

リスニング:14.5/25 

リーディング: 22/25 

ライティング: 14.5/25

スピーキング: 13.5/25

合計:64/100 (合格点50)

 

合格ぅぅぅううう!!

 

 

うおおおおおーーー!!

 

 

(笑)

 

 

2020年の5月に「abc」の読み方からスタートして、ようやく初タイトル獲得なので久しぶりに喜んでしまいました。

 

前回からのスコアの比べると・・・

 

リスニング:9→14.5

リーディング: 12.5→22

ライティング: 14.5→14.5

スピーキング: 10.5→13.5

合計:46.5→64

 

結構伸びてます、ライティング以外。。。正直、ライティングはもっとできていたと思っていました。前回から一番勉強したのはライティングであるし、自分でも前回とは比べられないほど向上させることができたと自負しています。そうだとしたら、前回の点数が良く出過ぎたと考えるのが自然かなと思っています。前回は準備不足で、本番で初めて180字書いたくらいですし…(笑)

ちなみに前回の受験結果の投稿はこちらになります。↓(スピーキングがひどすぎてライティングについては言及していなかったようです。) 

 

vicenza.hatenablog.com

 

リーディングは本番の問題が比較的簡単で、リスニングはたまたまできたという感じで実力はもうちょい下だと思っています。今回リーディングとリスニングに大して時間をついやしていないので、このような結果になったのは嬉しいです。それに、ライティングとスピーキングを練習のおかげで、おのずと相乗効果がでたのだと思います。一方、スピーキングの練習はオンラインレッスンを通してしましたけど苦手な感じは克服できていないのでこんなもんかな、と思っています。

今後については、前から感じている語彙不足・リーディング/リスニング不足をメインテーマに引き続き頑張りたいです。あと、思った以上にスピーキングが伸びていないので「独り言」を増やそうかな~、と思っています。

これを書くにあたって、前の投稿を振り返ったのですが、「次はうかる」みたいなこと書いてあって、我ながら本当やめてほしいなと思いました。受かっててよかったです。。。