びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

DELF B2に落ちていた!【ベルギー・ブリュッセル・2021年6月初受験】

2021年6月にBrusselsにてDELF B2を受けていました。それの勉強内容も書き綴りたかったのですが、そういう状況ではなかったですね。

結果は、残念ながら不合格になりました。恥ずかしい成績をさらしたいと思います。

・CO(リスニング)        4/25

・CE(リーディング)     12.5/25

・PO(スピーキング)    12/25

・PE(ライティング)     10/25

合計                              38.5/100

全然だめですね。負け惜しみと言われても致し方がないのですが、リスニングはさすがになにかの間違いなのではないかと思っております・・・。不服で抗議できたとしても、他技能のレベルもぱっとしていないで、真摯にこの成績と向き合いたいですね。

リーディングとライティングに関しては、時間が足りなかった感じで、もう少し点数伸ばせそうです。意外にも点数が良かったのは、スピーキングですね。これこそ5点なんじゃないかと思っていたのですが、12点も取れていて自信になりました。スピーキングは意味さえ通じてれば、低すぎる点数は出にくいと改めて感じました。