びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナウイルス】ベルギー政府の対応

本日3/28、ベルギー公衆衛生省の発表によると、ベルギーの総感染者数9134人に上り、64名が亡くなられています。発表の過去24時間以内には新たに1850件の新規症例が確認されました。日本の10分の1の約1100万人の人口の小さい国ですが、コロナウイルスの猛威…

休み方改革のススメ?

現在住んでいる国では、病欠しても病院で診断書をもらえれば有給休暇にならない。 学生の時に、がっつり日本の体育会で育ったので、「風邪をひいたら、自己責任。体調管理ができていない自分が悪い。」そう言われてたし、そう思ってた。でもコロナウイルスの…

【読書】「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考【感想】

今日お話したいのはこの本。 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 作者:末永 幸歩 発売日: 2020/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) アマゾンでおすすめに出てきたので、タイトルが気になったので即ぽちっと。 ヨーロッパには、ルーブル…

【読書】〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則【NHK出版】

前回の記事では、パリへの小旅行をとりあげました。 vicenza.hatenablog.com ちょうどパリへ遊びに行ってた時は、イタリアのコロナウイルス感染者数がそこまで騒がれておりませんでした。今となっては、日に日に状況が変わってきてしまい、日本より感染者数…