びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

ぶろぐ始めました!

 

初めまして!これから、人生で初めて?ブログをはじめてみたいと思います。

これまでの人生ですが、断続的ではありますが、ずっと日記を書いていました。それは単なるメモだったりするときもあるし、一生懸命思考してきたこともあります。

ぼくは、常にB6サイズのリングノートを持ち歩いています。いままでの人生を振り返ると、この日記のようなメモ帳で、成長できたなと思うことがあります。

一方で、リアルの世界で2年半前から駐在員という形で日本を出て暮らしています。その海外生活を通して、少しずつ自分の考え方・興味が変化していき、知的好奇心が増幅してきました。日本にいたときは当たり前と思ったことが、「当り前じゃないのかも?」と思ったり、「なぜ今の世の中はこうなっているのか?」という疑問に満ち溢れていきました。そのために、ネットで調べたり、本を買いあさったりしてその知的好奇心を埋めてきました。それに加えて、今住んでいる海外という環境も利用して、旅行にいって実際に体で感じるようにしています。

ただ、一番の刺激を受けるのは「人」だな、と思っています。「読書」も「旅」も基本的には、一人でもできます。ただ「違う見方」を入れてくれるのは自分以外の「人」です。自分のように、もっと「知りたい」「考えたい」と思っている人と繋がれたらとおもっています!