びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

格安フランス語オンラインスクール【FRANTIÈRE】

2020年5月からフランス語学習を始めて超ビギナーですが、語学学習において声を出す重要性は英語でなくとも変わらないはず。英語学習をしていたときは、発音とか発声をなめになめた結果だいぶ遠回りしました。その経験から、フランス語をやるときはできるだけ早くやりたいと思ってました。そういうこともあり、5/3からフランス語自体の学習開始し、10日後の5/13にはオンラインレッスンを初受講していました。もちろん文法事項など理解してないので割とぶっ飛んでると思います。それにも関わらず、2か月たったいまでも変わらず受講していて、25分x58レッスンを終了しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「格安オンライン英会話の情報は山ほどあれど、オンライン仏会話の情報は限りなく少ない。」ということでここで情報をまとめたいと思います。

・使用しているサービスは?

フランティア(FRANTIÈRE)http://www.frantiere.com/

・このサービスを選んだ理由

とにかく安く話す機会を作りたくて、業界一安いという謳い文句だったから。

・実際の支払っている料金は?

25分レッスンx 28回で14,500円/月のプランを受講中

・英語は必要なのか?

フランス語ができないのであれば、英語は必須。日本語不可。

・レッスン頻度

現状6レッスン/週くらいがちょうどよく感じています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このような感じで進めているのですが、現状満足度はかなり高いといえます。学習初期段階で会話のレッスンを受けるのなんて効果あるの?なんていう声も聞こえそうですが、間違いなく効果があるでしょう。最初、超単純な「あ、べ、せ」「あん、どぅー、とわっ」からやるわけですが、発音でバシバシ注意が入りました。発音のルールを理解することが重要なフランス語学習において、今になってみればかなり良かったです。例えば、Rの発音などは、ほんとにこれでいいのか?という疑問がずっとあったのですが、数人の先生にも通じる経験が持てて自信になりました。そんなこんなで、レッスン以外で自習をする際に、不安になることも少ないですし、後々グーグルなどで発音を確認する時間をだいぶ省略できていると思います。最初発音ばかりやってるときは、読める単語が増えるわけでもないですし、まったく伸びている気がしませんが、後々の学習効率にブーストをかけてくれるだろうと期待していましたし、ある程度その効果は感じています。

今後もこのサービスを利用すると思いますが、正直値段が自分の予算をオーバーしています。オンライン英会話が全盛期の中で、どうしてもその料金と比べてしまいます。フランス語は需要もより少ないですし供給も少ないでしょうから、同等の値段は現状見込めないだろうと思っていて、その点に関しては致し方ありません。(私的には、オンライン英会話が安すぎる!)

できれば1万円に抑えたいという本音をかかえているのですがそれは難しい。そうであれば、自分ができることとして、このオンラインレッスンのクオリティを可能な限り高める必要があります。

例えば、

「予習・復習はかならずやる」

「授業中のタイピングの時間をなくすため、解答を準備しておく。」

「予習段階で疑問があれば、グーグルで調べる。それでもわからなければ、フランス語での質問を準備する。」

「英語を極力使わない」

「先生が英語で話してもフランス語で返そうとトライする」

「どうしても英語で話したら、必ず先生にフランス語でなんていうのかを聞く。またはメモを取ってあとで調べる」

というようなところを心がけています。

そういえば、Twitterではこんなことも言ってました・・・。

 

力みまくったコメントですが(笑)、本当に重要だと思います。あくまで主体で自分中心で授業を進め効率を高めることが大事だと思っています。

値段を気にするのであれば、ベルギーに住んでいるわけだし、現地の学校に入ったらいいという声も聞こえそうですが、その選択肢はいまのところありません。私の場合はオランダ語の学校で似たような経験をしていて(半年で100EUR程度)、自分には合わないのがわかっています。値段がよくても結果が伴わないのであれば、結局「安かろう、悪かろう」で、自分のゴールにはたどりつけません。(このオランダ語学校の話をブログに書くといってたのにまだかけてないです!いつか書きます!)

他の会話の機会として、英語でレッスンを受けるサービスはほかにもあるのでは?という気がしていますが、それはまだ調査不足です。見つかればトライしてみたいです。

以上、引き続きフランス語学習を頑張りたいと思います。

あまり情報が多くない世界ですので、何か質問などあればTwitterのDMでもここのコメントでもいただければうれしいです!

 

(注)2020/7/15現在、フランティア(FRANTIÈRE)では需要増加のため、新規入会の制限を行っているそうです。

#オンライン仏会話 #オンラインフランス語レッスン #オンラインフランス語スクール