びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

【ゼロからのフランス語奮闘記】5月勉強まとめ

6月の目標を、「フランス語検定3級」合格レベル!と立てていたので、先日過去問を解いてみた。ところが、こてんぱんにやられるという予想とは裏腹に、60/100点とギリギリではあるものの合格点を取れてしまって、拍子抜けしてしまった。

とはいえ、できてるものはできてるとポジティブにとらえつつ、マークシート方式によって理解度が低いままでも解答にたどり着いてしまってることも多々あるので、6月の目標は「3級の過去問8割以上」とか「準2級合格射程圏内」に定めようと思う。3級過去問の感触としては、「点数は届いたけど、理解度が低すぎやしないか?」という感じだったので、準2級の問題を解こうというパッションはあまりでてこなーい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、先月の勉強時間の分析。

自分の場合は、自分の感覚で、「自分が伸びているな」と思ったら、それをやり続けるし、「なんかやっても面白くないし、伸びてる感じもしない」としたら、すぐにやめてしまうので、使用した教材は広範囲に及ぶことが多い。今回もその傾向は強めだったけど、勉強時間上位を分析すると・・・

1位       :ゼロからスタートフランス語 文法編                               →22時間58分

2位       :キクタンフランス語 入門編―仏検5級レベル                  →14時間49分

3位       :Grammaire progressive du francais  Livre debutant            →9時間42分

4位       :オンライン仏会話(予習復習含む)                                   →9時間23分

5位       :Hello Talk(仏文準備、訂正された文章暗唱など含む)     →5時間14分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ほんとに、「あ、べ、せ。あん、どぅー、とぅわ!」からだったので、上位2つは結構時間つかったかな。今は、その二つは卒業して、次の段階に行ってる。3、4、5位は、英語学習のときの「アウトプットの練習が少なすぎる」「英語を英語で勉強をしなかった」という反省の表れ。これの運用はめっちゃ手探り。

あと6月の目標は、オンライン仏会話のレッスンにて、「自分からの発信するものの英語使用率を2割以下」とかにしてみようかな。これは測る方法はないので、日々意識し、振り返りをするしかない。でもオンライン仏会話って、会話を広げすぎなければ、ほとんどが一人称か二人称で済むわけだし、今は基本的な内容を教材をつかってやってるので、教材について突っ込む会話ができれば、なんとかならんかな~、と妄想したり。

最後に、5月は読書をほとんどしなかったことをすっごく反省してる。なので、とりあえず10時間は読書ができるよう、フランス語以外に計画に入れてみた。いずれにせよ、来月自分がなんていっているのか楽しみ!

本日はここまで。それではまた!