びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

6月勉強まとめ

EUがコロナに対する規制を緩和を進めるにあたって、仕事が増えてきています。とてもいいことですが、自由な時間が減ってきているのは少し寂しいです。在宅でも、仕事があふれてきていて、出勤することが増えだしています。とはいえ、思った以上に勉強する時間は減っていません。その代わり、家事・運動・晩酌に充てる時間が激減しています。

 

6月の勉強時間は99時間58分となりました。その2分をごまかさないところが私の長所だと思います。だいたい100時間達成できたので良しとしています☺

 

勉強時間の教材科目の配分は下記の通り。(教材は上位4種だけ表示。)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:vicenza2:20200705200731j:plain

Monthly_Study_Hour_202006

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 オンライン仏会話にもっと時間を割いていたと思うのですが、思いのほか3位でした。6月の後半から、「仏検3・4級必須単語集」の例文暗唱を始めて、どうにか基本的な文章はとっさに口からこぼれるようにしたいと思っています。

7月の勉強を考えるにあたって、「仏検準2級」の過去問を解いてみました。50/100くらいで、リスニングが壊滅的でした。逆にリスニングができてしまえば、合格点圏内には入るのだな~と思っています。やはり勉強開始2か月では無理やったか・・・。

 

7月は勉強方法の大きな変更をする予定はないですが、仕事がどうなるのか、それ次第で進捗は変わりそう。仕事は増えているけど、結局バカンスシーズンなので、結局落ち着いていくのではないかなと思っています。

今月もがんばりまーす!