びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

【新型肺炎】今、海外旅行って大丈夫なのか。ヨーロッパ・パリ】

久々の更新。

日本ではないけど、御多分に漏れず新型肺炎の影響を受けています。いかんせん仕事が暇になりました。ヨーロッパの感染が大きく騒がれたのが、まさに今週の月曜日くらいからです。イタリアで感染者が突如として急増して、大騒ぎになっております。

遊びたい気持ちでいっぱいの私は、先週末はパリで過ごしてました。

 

本当のところ、もっとバンバン遠くへ、例えば東欧とか中東とかまだ見ぬ世界へ!てきなノリで、旅回ってることが目標2020年でしたが、みなさん同様くじけまくりです。(笑)ただ、会社との相談の結果、しばらくは飛行機やたくさん人込みは極力避けながら、出張もできるだけ車のところとしています。

 

ということで、先週の空気感なら、パリぐらいいいだろう、ということで行ってまいりました。その時含めてこちらの様子をお伝えします。

 

【差別】自分は差別的発言・行動はされたことがありません。ただ、ドイツに住まわれてる方で、「中国へ帰れ」という発言や、あからさまに”腕で口を覆い隠す”ということをされた方に出会ったことあります。明らかに、教養のなさそうな方だったと聞いているので、基本的にはないと思いますが、残念ながら嫌がらせをするひとはある程度います。

 

【マスクはするのか】先週末にパリに言った時点で、マスクしているひとは誰一人としていませんでした。それから僕も普段気を付けてしませんが、マスクをしたアジア人は逆に疑われると思います。なんでマスクなんかしてるのか?と。これは我々日本人とは別の感覚なのだと思うので理解できませんが、こちらの人はマスクは普通しないです。私は以前近くのカルフールでマスクの販売があるのか確認したところ見つかりませんでした。上司が念のためにマスクを会社でアレンジしようとしたところ、売り切れまたは中国に変われてるからなのか、普段より7倍の価格でマスクが売られていたそうです。ただニュースを見る限り、今回のイタリアでの感染を受けて、イタリア人がマスクしている写真を何枚もありましたので、緊急事態を受けた場合するのでしょうね。

 

【日本人旅行者はいるのか】先週末のパリに関していえば、中国人・韓国人・日本人の中で一番日本人が多かったように思えました。年齢は20台前半に見えました。おそらく大学生の卒業旅行なのかなと思います。コロナなんて気にも留めない雰囲気満タンだったのでたぶんそうです。(笑)日本人からすれば、日本より欧州のほうが感染リスクは低い!なんて思ってるかもしれませんが、それは楽観的すぎます。「日本人(アジア人)だ、危ない」と思われていて当然でしょう。もちろん欧州は、成熟した社会なので、それをあからさまに行動する人は多くはないですが、うつされる側ではなく、うつす側であることは自覚しましょう。

 

【旅行のリスク】今のところリスクは、旅先への入国禁止、旅先でのイベント中止、だと思います。上でも言いましたが、日本人はうつされる側ではなく、うつす側です。また、渡航後での会社などの自分の社会的評判でしょう。

僕自身は、致死率を見る限り「コロナはほぼ風邪の分類」と基本的には認識しています。ですので、どうしても行きたい旅行くらいいいんじゃない?と考えています。特に社会的責任を問われない学生とか。あと友人でハネムーンを計画してるカップルがいますね。いいんじゃない?と思ってます。いま、その生理的なリスク以上に、社会が騒ぎすぎている感じが否めません。万が一は、その社会からたたかれるリスクは覚悟で行きましょう。それでもかまわないと思うのも自由です。

 

先週末までの情報だと、「欧州はまだ大丈夫じゃない?」という感じだったのですが、今週のイタリアの大型感染で、すこし情勢は変わっています。ニュースを要チェックして、正しく恐れつつ、必要以上に恐れず2020年も楽しみたいですね。

 

それでは、また!