びっちーぶろぐ

欧州駐在員雑記ブログ

【ゼロからのフランス語奮闘記】駐在員頑張ってみた【その1】

わたし、ピーンときちゃいました。

ピンチはチャンス。

これが、モットーでかれこれ30年ほど生きてきました。なので、「心の切り替え大魔神」の自負がございます。

コロナで海外のロックダウンで大丈夫?と声を掛けられるものの、「今こそ本読むチャンスじゃー!」「ニュースチェックが捗るぜー!」「料理も挑戦できるぜー!」など、室内でかなり充実ライフを過ごしてきてしまいました(笑)ダイエットも、コロナ太りもどこ吹く風で2㎏の減少に成功いたしました。我ながら、ナイス天然ポジティブ。

どれもこれも楽しく、これが続いてもまだまだいけるぜー!なんならテレワークですむなら、出勤時間もなくなるし、このままでもかまへんでー!と思っていたこの頃。

できる限り挑戦していた充実してた私ですが、

次に、急浮上してきたのが、フランス語。

(なんでやねん。)

パリが好きだ!仕事でも使えそうだ!トリリンガルはかっこよさそうだ!ベルギーの生活にも役立ちそうだ!

もう、これはやるしかない。そしていいことに、仏語検定というものがある。調べたところ、なんとパリでも受験できるじゃないか。3級から受けられるようだ。

さすがに、受験日の11月ごろには、テストできるでしょうと願うのみである。

なにより、半年という限られた期間で、どれくらい自分が成長させられるのか。すごいわくわくした。

わくわくって何かをやるのに十分な理由。どう役にたつかわからないけど、とりあえず走ったわけです。

いま、勉強し始めて1週間経ちました。1週間やっただけでも、我ながらあっぱれ。

とりあえず、できる限りやってみます!

このブログでは、このポンコツが、勉強法にかんして、あーだこーだいうかもしれませんが、温かく情報・応援をいただけると幸いです(笑)

モチベーションアップのために、コロナ前に行ったパリの写真を!

 

f:id:vicenza2:20200507025411j:plain

パリ 凱旋門